飛花落葉(hika rakuyo)

Chill系のアホです

目を逸らすという闘い方、勇気


f:id:rakuyo_rap:20220301004616j:image

(2022.02.24配信リリースの2ndアルバム『Doping Life』by 落葉&霧雨夕)

⬇視聴・DLはこちらから⬇

Doping Life by 落葉 & 霧雨夕 - TuneCore Japan

 

 

こんばんは、落葉だ。元気にしていたか?

って初投稿から1日しか経ってないんだけど、そう考えると、出だし快調、三日坊主に向かって爆走中ってカンジ。

 

というのも、他に何もやる気が起きないし、そして今に至って、「元気だよ〜」なんてアホもなかなかいないと思う。

 

 

2022年3月2日現在、サッカーの本田が一時期プレイしていた国から、ACミランのOBであるシェフチェンコの故郷に、なぜかボールや選手ではなく、銃火器や軍人が派遣されている。

どうやら彼らは隣国の住民とサッカーをしたり、炊き出しのカレーを囲んだりしているわけではなさそう。

 

でどうやら、インターネットで調べて、俺の浅知恵で分析するところによれば、銃火器の音やら弾・火薬やらで国民を脅し退けて、軍事施設や主要都市を占拠して回っているらしい。

もちろん、「出てけよ」と脅されて出ていくはずもなく、ロシア人もウクライナ人も、たくさん怪我をしたり死んでしまっている。

 

なんでそんなことするのかって?

わからないけど、どうやら敗戦以降開き直ってピースに生きてきたアジアの島民には理解できそうもない、深い歴史的な事情があるみたいだ。

 

 

 

結局、調べど調べど、「どうやら」を超える情報は入ってこない

なぜ調べてるかというと、気になるから。

俺の好奇心と知識欲は、俺の中学時代の成績の良さの原因であり、高専中退の原因(これは今度詳しく書こう)とも言える。

 

 

俺は今日、昼のバイトを終え、電車で自宅へ帰り(準急で一駅だ)、ひなちゃんねるで下腹部トレーニングをこなし、夕飯を食べた。

夕飯には、帰りにスーパーで買ったサラダに胡麻ドレッシングをかけ、昨日炊いていた玄米の残りを頼り、SEIYUで買った40個入り400円くらいの冷凍餃子を10個焼き、お湯で味噌をといたものに乾燥薬味を入れただけの味噌汁とともに食べた。

 

 

あまりに日常。

インディーズミュージシャンにしてはかなり健康的な、平日のアウトロ。

 

 

そしていつもなら、食後にSNSを眺めつつセブンスターを一本吸い、MacBook Airでアマプラを見るか、ブックオフ楽天で買った中古本を読むか、手元にトラックがあればラップを書くし、なければ自分で作る。

 

しかしなんだか一昨日くらいからおかしい。

食後のセブンスターが2本になった。その間、俺はずっとスマホで何かを見ていた。

昨日俺はついになにもしなかった。

先述の「どうやら沼」に堕ちていたようだ。

 

これは反論の余地もないと思うが、俺達にできることなんてない。

せいぜい、「どうやら」の確実性を少し上げられる程度で、多分これだけ世界が騒いでいるんだから、多分それは実際に起こってることなんだろう。

 

というところまで考えたから、俺の仕事は終わりだ。とさっき思ってツイートした。

「こういうことが起きていて、自分にできることなんて、なんの実感もないまま募金することくらいしかない」

それを理解することが、故郷を追われる、家族や自らの命を失う人々の犠牲が、俺にもたらした事のすべてだった。

 

あとは、急に飛び火で日本に核か何かが落ちてきて、考える暇もなくお陀仏になる*か、少なくとも友達と連絡取るために開いたLINEのトップにニュースでその顛末をお知らせしてくれるだろう。

*個人的にこれ、いくらか可能性あると思ってる。俺がロシアだったら日本邪魔だと思うし、その近くに、一生懸命ミサイル飛ばす練習してる友達もいるんだぜ。こえー!

 

街頭募金とか照れ臭くて苦手だけど、目を背けて音楽やらコンテンツ消費に集中させていただく代わりに、見かけた時は何十円でも募金しようと思う。

 

結局何が言いたいのかブレてきちゃったな。

また知らない人に匿名で「支離滅裂すぎるけど健常者か?」とかdisられちゃう。

うるせえ、この状況で平常でいられる方が異常だよ。

 

 

ということでみんなも、あまり気に病みすぎないように努力した方がいいと思う。

もう少し外の世界に出れば、情報が生死を分けることもある。

だから情報収集は大切だけど、今回は、、直感的にも、ほどほどにしておいた方がいい様な気がする。

敗戦以降開き直-な俺たちが、こんな重いテーマを、すんなり受け止められる訳がないよ。

 

今のうちにやりたいこと、やっていこうぜ。突然レゲエ歌ってみるのもいいじゃん。

soundcloud.com

 

 

俺は今好きな子から絶妙に振られそうな局面を迎えているので、ミサイルはもう少し待って欲しいような、少なくとも、今すぐに俺の憂鬱だけを撃ち倒して欲しい、ような。

 

 

落葉